無料ブログはココログ

トップページ | テロワール1 »

2012年9月 4日 (火)

ピオーネとしまねスイート

大粒品種が育ちにくい年でした。しまねスイートは皮が薄い分、裂果が激しくほとんど収穫できない状況です。その中で、よく探していけば頑張ってくれている葡萄も見つかるものです。藤稔・ピオーネ・しまねスイートでも木ごとによく出来ているものがあります。お店に並んでいるピオーネは真っ黒ですが、それは異常です。本来のピオーネはもう少し紫がかっています。この写真のピオーネは当園ではかなり美味しいほうです。しまねスイートは5本の内1本しかまともに育ちません。この品種は順調に育つ環境を選ばなくてはならないように思います。当園はどうしても無農薬では育ちそうにない4本を他の品種に変えていきます。Pione_480x640


Shimane_sweet_480x640


トップページ | テロワール1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | テロワール1 »